<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


健康セミナー


院長の大塚です。
蒸し暑さがピークになり、寝苦しい毎日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
寝苦しさに加え、ワールドカップ日本代表の活躍のおかげで、睡眠不足の今日この頃です。

今日は毎月1回、当院で催している「健康セミナー」のお話をさせていただきます。

f0221932_10101969.jpg


栄えある第1回は5月13日(木)に「生活習慣病と心臓病」というテーマでお話させていただきました。平日の午後にもかかわらず、15人の患者さま、ご近所の方々にお集まりいただき、当院会議室は満員御礼でした。第1回ということもあり、「生活習慣病とは何か?」から始まり、「生活習慣病と心臓・血管病とのつながり」について総論的なお話をしました。皆さん、真剣に聞き入っておられました。

第2回は6月10日(木)に「静かな殺し屋 高血圧」というテーマでお話させていただきました。第2回目以降は、より具体的に生活習慣病や心臓病について話をしていく予定であり、今回は「高血圧」にターゲットをしぼり、お話しました。参加していただいた患者さま、ご近所の方々、お疲れ様でした。

f0221932_10103062.jpg


この健康セミナーは「病気が何たるか」を知ってもらうだけでなく、患者さま1人1人が病気を予防するため、病気とうまく付き合っていくために、ご自分で何ができるのかを理解していただくことを目的としています。たとえば、「食事はどんな食事をすればいいのか?」「運動は、どんな運動をどれくらいすればいいのか?」など詳しくお話させていただいています。
今後も月1回、毎回テーマを決めてセミナーを続けさせていただき(もちろん無料です)、地域の方々の健康の増進に貢献できればと考えております。
次回は7月8日午後2時より「コレステロール 甘く見ない!」というテーマで開催いたします。皆さまのご参加お待ちしております。
おおつか循環器・内科クリニック 院長
[PR]

by ohtsukaclinic | 2010-06-30 10:10

禁煙成功者第1号

院長の大塚です。
大分、蒸し暑くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

今日は当院の禁煙治療に関して、少しお話をさせていただきます。

現在、当院で禁煙治療を受けておられる患者さまは5名おられます。
先日、トップバッターである松山市に在住のKS様が見事、禁煙に成功されました。
その努力と功績をたたえ、6月10日に当院で表彰式を催し、スタッフ一同で祝福させていただきました。
あと4名の患者さまも現在のところ禁煙を継続されております。あと一息です。頑張ってください。

f0221932_203497.jpg


当院スタッフ全員で応援しております。
おおつか循環器・内科クリニック 院長
[PR]

by ohtsukaclinic | 2010-06-14 20:33
line

医療ブログ


by ohtsukaclinic
line