<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


梅雨入り

院長の大塚です。

愛媛県も梅雨入りし、連日湿っぽい天気になってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

今回は「釣り」の話ではなく、最近、興味を持っていることを一つ紹介します。

「ネイチャーアクアリウム」・・最近読んだ雑誌で目に入ってきた単語です。簡単に訳すと「自然水族館」なのですが、一つの水槽の中に「自然」もしくは「生態系」を表現する手法です。水槽と聞けば、熱帯魚などの魚をイメージしてしまいがちですが、魚は「生態系」のほんの一部であり、あくまで主役は「自然」です。この「自然」をどう表現するかは自由であって、自分が今まで実際に観て体験してきた「大自然」を水槽という限られた空間の中に、岩や流木、各種の水草を使ってどう表現するかが、この「ネイチャーアクアリウム」の醍醐味なのだと理解しました。もともとのコンセプトとしては、失われていく自然に対する環境保護やエコロジーなどの要素も含まれているようです。

f0221932_22295210.jpg


言葉ではイメージがなかなか伝わらないと思うので、画像を観てください。こんな世界が自分の家や職場に広がっているなんて素敵ですよね!観ているだけでも癒されます。

自分が「ネイチャーアクアリウム」にはまるかどうかはわかりませんが、最近、少し興味を持っています。


おおつか循環器・内科クリニック 院長
[PR]

by ohtsukaclinic | 2012-06-13 22:29
line

医療ブログ


by ohtsukaclinic
line