<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


3年目の挑戦

院長の大塚です。

連日、35度以上の猛暑が続いていますが、皆さん大丈夫ですか?熱中症の患者さんも増えておりますので、体調管理・水分管理を十分に行ってください。

さて当院も今年で3年目、開院して約2年半になります。開院年より毎年、8月になると幻といわれる生物(魚)を求めて、某所へ赴いています。この魚は日本で淡水魚最大といわれ、ある限られた水域でしか生息していません。画像の様に団扇のような巨大な尾びれをしており、体長1m以上、重量20kg以上にもなる個体もいます。夜行性で昼間は物陰にジッと身を潜め、夜になると河口や河川を回遊し、獰猛に小魚を捕食する習性があります。

f0221932_2225456.jpg


小学生の頃のバイブルであった漫画「釣りキチ三平」にも登場しており、いつかは釣ってみたい憧れの巨魚でした。あれから30年以上経った現在では幻の魚ゆえに、観ることましてや釣ることなんて皆無だろうと思っていましたが、3年前にあるホームページに辿り着き、このコアな世界が開けました。その地域では、この○○○を相手に、得意なルアーフィッシングが成立していたのです。ただ・・・警戒心が強く、賢い魚だけにルアーに喰いつかせることは困難を極め、喰いついたとしても重量感のある暴力的な引きのためラインブレイクは回避できません(これが醍醐味でもあります)。

f0221932_223715.jpg


今年で挑戦3年目・・反応のいいルアーも絞れてきて、○○○の行動パターンも少し理解できてきました。あとは運とタイミングだけ。まさに怪物狩です。今年の狩猟日は満月の大潮。何かドラマが起きそうな予感がします。

おおつか循環器・内科クリニック 院長
[PR]

by ohtsukaclinic | 2012-08-10 02:23
line

医療ブログ


by ohtsukaclinic
line