<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


スタッフブログ

こんにちは。看護師の後藤です。
雪が降ったり、春のように暖かかったりと変化の激しい気候ですが皆様お元気でお過ごしでしょうか?

私は昨年、災害支援ナース養成講習会に参加しました。
東日本大震災が発生し、私の先輩・後輩ナースが被災地へ行ったことを知りました。
南海地震も5年以内に起こる確率が高いと言われているため、自分が被災者となるかもしれないという思いも強く、今回の災害支援ナース養成講習会を受講することを決めました。

講習会では東日本大震災後、災害支援ナースとして実際に活動したナースから被災地の状況や、避難所での体験談を聞き看護師としての役割の大切さを知りました。
また、災害支援ナース自身も自分ができることの限界を感じてしまい、やりきれない思いでいることも知りました。

他にもトリアージという生命に危機が迫っている人に対して治療の優先度を決める方法や、被災者を避難所まで運搬する方法などを学びました。
避難所生活を送っている方は、それぞれに家族を失ったり、家を失ったりしており、こころのケアも大切だと感じました。

f0221932_17224519.jpg


災害はいつ、どこで起こるか分かりません。
災害支援ナースとして私ができることはほんのわずかな事かも知れませんが、少しでも役に立てたらと思っています。
[PR]

by ohtsukaclinic | 2013-02-13 17:23
line

医療ブログ


by ohtsukaclinic
line