<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


こだわりのアウトドアアイテム(サンダル編)

院長の大塚です。

酷暑まっただ中ですが、皆さん頑張ってますか?ここまで暑いと、努めて頑張らないと健康を維持できませんね。水分を取れるだけ取って、脱水症、熱中症にならないように気を付けて暑い夏を乗り切りましょう!

今年は天候不順や私的事情などで、予定していた釣行がすべてキャンセルとなり、いまだに釣りに行けていないため、このブログに釣果をアップできていない状況です。そこで、今回から数回にわたり、私がこだわっているアウトドアアイテムを紹介したいと思います。アウトドアアイテムといっても主に釣りをする時に必要なアイテムですが・・。

f0221932_14142835.jpg


今回はサンダルを紹介します。夏の履物といえばサンダルですが、サンダルに求められるものは一般に快適性と機能性だと思います。暑さゆえに通気性はもちろん、長時間履いていても疲れない軽さが備わっていること。さらに、船・ボートでの釣りが多いため防滑性が一番重要です。例えば、水深1000mの海では潮も速く、転落は死を意味します。大揺れの水浸しのデッキの上で釣りをするには、滑らないということが非常に大事なのです。そこで2年前より愛用しているのがKeen(キーン)社のサンダルです。10年前にアメリカで創立されたアウトドアシューズメーカーですが、その履き心地の良さ、機能性を高く評価され、日本でも愛用するファンが増えつつあります。ニューポート(画像上)は主に釣りの時や海・川に遊びに行くときに履いていますが、驚くのはそのフィット感の良さと防滑性です。とにかく滑らない!驚きました!揺れるボートの上でも安心してロッド操作ができます。つま先が保護されていることも重要な要素です。

ヨギ(画像下)は遊び用に今年購入してみましたが、その無骨なデザインとは裏腹に快適性と機能性を両方備えた優れものだと感じました。とにかく軽く、長時間履いていても足が疲れず丈夫です。そして滑らない!今、人気のク○ッ○スよりも少し高価ですが、自分は絶対キーンだと思います。
                  
f0221932_14144910.jpg


今年初のアカメ釣行が来週に迫っています。キーンのサンダルを履いて日本記録を目指します。


おおつか循環器・内科クリニック 院長
[PR]

by ohtsukaclinic | 2013-08-19 14:15
line

医療ブログ


by ohtsukaclinic
line