<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


アクアリウム・セラピー

院長の大塚です。
急に気温が下がってきて、朝晩は肌寒くなってきました。晩秋を感じる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?風邪をひかれる方が増えてきていますので、体調管理には十分に気をつけて下さい。インフルエンザ予防接種・肺炎球菌予防接種も開始しておりますので希望される方はお早めにご予約をお願いいたします。
今年は天候不順、台風連発のため予定していた釣行がことごとく中止になり、釣りに行けても大雨や強風に見舞われる始末。自称「嵐を呼ぶ男」になってしまいブログに披露できるような画像もなく、オフシーズンを迎えてしまいました。来年また頑張ります!
さて今回は2年前から時々ブログに登場している「ネイチャーアクアリウム」のお話です。一つの水槽の中に「自然」もしくは「生態系」を表現する手法で、自分が今まで実際に観て体験してきた「大自然」を水槽という限られた空間の中に、岩や流木、各種の水草を使って表現するアクアリウムです。東京スカイツリーにある「すみだ水族館」の入り口にも巨大水槽が展示されています。ゆらゆらと揺れる水草とその中を色とりどりに泳ぐ熱帯魚とのコラボレーションが観ているものに「癒し」を与えてくれます。殊にストレスの溜まりやすい現代社会においてはヒーリング効果やリラックス効果がもたらされ、精神的にも落ち着いた状態になります。実際にアメリカでは認知症にこの「アクアリウム・セラピー」が実践され、その効果が報告されているようです。

f0221932_9111170.jpg


2年前より、当院でも癒し効果や待ち時間のリラックス効果を期待してネイチャーアクアリウムを設置したいと考えていました。しかしながら、水槽設備の設置や水草、熱帯魚のメンテナンスの難しさから着手できないまま時が過ぎてしまいました。今回、新規開業された水槽レンタル(下記HP)のことを知り、水景デザイナーの方にお願いし、自分のイメージする水槽レイアウトを作成していただき、現在、当院待合室に設置しております。患者様から「癒されますね」という声が聴こえてきたり、穏やかな表情で水槽を眺めている患者様を遠目にみていると「アクアリウム・セラピー」も満更ではないなと感じる今日この頃です。
Aquarium TOJO愛媛 watercolors: http://www.watercolors-aqua.com/

おおつか循環器・内科クリニック 院長
[PR]

by ohtsukaclinic | 2014-11-07 09:11
line

医療ブログ


by ohtsukaclinic
line