<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


梅雨入り

院長の大塚です。

6月に入り四国地方も梅雨入りしました。じめじめと高温多湿の毎日で熱中症も増えてきますので、特に高齢者の方は水分・塩分補給を十分にして、体調管理に心掛けましょう。

久しぶりに水槽の話です。来るべき夏に向けて、水槽のレイアウトを夏バージョンに造り変えました。今回は石組レイアウトに挑戦しました。石組レイアウトは非常にシンプルで、清涼感漂う爽やかなイメージなのですが、実はレイアウト作成が非常に難しいのです。石の配置が難しい。親石(左手前の大きな石)、副石(右側の石)、添石(親石の両隣の石)の順に組んでいきますが、水の流れを意識し全体のバランスを考えながら、石のどの面を見せ、どの角度で配置するかを考えます。配石が終われば、盛り土を行い前後左右に起伏を付け、水槽全体に立体感を出します。水槽の中に自然の丘陵を創る感じです。

f0221932_14231944.jpg


ネイチャーアクアリウムを始めて1年半で、これくらいは創れるようになりました。今回のレイアウトは患者の皆さんにも好評です。昨年亡くなったネイチャーアクアリウムの創始者・天野 尚氏の遺志を継ぎ、このエコシステムを世の中に広めていきたいと思います。

おおつか循環器・内科クリニック 院長
[PR]

by ohtsukaclinic | 2016-06-13 14:23
line

医療ブログ


by ohtsukaclinic
line