<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


聖地へ

院長の大塚です。

台風一過で急に朝晩は肌寒くなり、秋の到来を感じる今日この頃ですが、皆さん風邪などひいてないでしょうか?当院では10月17日よりインフルエンザ予防接種を開始いたします。現在、予約受付中ですのでお早めにどうぞ。

さて、アカメシーズンも終盤となりました。今年は長梅雨や台風の影響で水温・水質・塩分濃度が安定せず、アカメの気配が感じられない夏でした。いつもはホームの浦戸湾で釣りをするのですが、8月は状況悪くアタリもとれず惨敗でした。アカメの聖地といえば四万十川。そう、同世代の方にはわかると思いますが、釣りキチ三平の「四万十川のアカメ」編で「潜水艦」と称される2mオーバーのアカメと格闘した、あの四万十川です。個体数は浦戸湾に比べて少なく釣れる確率も下がりますが、「潜水艦」とまではいかないまでも、とてつもなくデカイ個体が生息しており、現に今年の8月に体長140cmという世界記録が樹立されました。

f0221932_6305680.jpg


その四万十川に9月の満月の大潮を見計らって、初チャレンジしてきました。まずは四万十大橋のアカメ像に必釣祈願をしてから、あらかじめ下調べしておいたポイントに満潮から下げのタイミングで入りました。ベイトのボラが騒ぎ出し、それを追うアカメの気配は感じられましたが、コンタクトなく時間は経過していきます。台風接近中であったため集中豪雨に見舞われ、生命の危険を感じたため途中で断念し、帰路に着きました。今回はアタリすらもありませんでしたが、浦戸湾と違い、人工の灯りがない大自然の広大な流れの中で、延々と竿を振り続ける愉しさというか、ここでしか味わえない醍醐味がありました。いつかはここで世界記録を!・・・夢がまた膨らみました。

f0221932_631997.jpg


次回はホームの浦戸湾に戻っての今年最終戦。奇跡は起きるか?


おおつか循環器・内科クリニック 院長
[PR]

by ohtsukaclinic | 2016-10-08 06:29
line

医療ブログ


by ohtsukaclinic
line